わだばサムライになる リターンズ

中小企業診断士2017年度合格を目指します。

合格体験記を読む

2016年の1次試験が終わりました。事前の予想に反して、法務と情報が難しかったようです。
来年はどんなことになっているのでしょうか?


書店で「合格・資格活用体験記4」を見つけて買ってしまいした。


体験記を書かれた方と全く同じ状況(得意教科や仕事環境、学習環境など)になることはまずないので、全く同じ体験をトレースは出来ないのですが、参考になることはたくさんあります。今回の気づきは、2次試験対策で「標準解答のストックを作る」ということです。


2次試験は少しかじった程度ですが、どのように模範解答、というか上位2割に入れる解答にたどり着けるのか勘所が全くわかりませんでした。自分で模範解答を作ることができるのかわかりませんが、トライしてみる価値はありそうです。



あと印象に残ったのは「究極の朝活」です。大学受験で浪人していた頃を思い出します。冬の朝が辛かったので、2009年受験の時は「だいたい日の出の時間に起きる」というゆるい朝活をしていました。


朝活をどうすべきか? 今よりさらに1時間早く起きるべきか、起床時間は今まで通りで無駄に過ごしている時間を無くす努力をするか。朝の勉強のリズムを作るためにも、うまく続けられる方法を見つけていきたいです。