わだばサムライになる リターンズ

中小企業診断士2017年度合格を目指します。

試験範囲

ビジネス会計検定は当然財務・会計の勉強のために進めているのですが、出題範囲が見えてきてから、財務・会計の範囲とは違うことがわかりました。そんなことは受験を決める前に確認しておきなさい!とお叱りを受けそうですが。


ざっくりではありますが、ビジネス会計検定2級は財務・会計の7〜8割を網羅しているように思われます。範囲外なのは、原価計算と設備投資の経済性計算と最適資本構成などの財務テキストの最後の部分の論点のようです。


9月4日が試験日ですが、直前期はともかくとして、財務・会計の主要なところは一通り終わらせておきたいと思います。2次対策についてもそろそろちゃんと考えないと。