わだばサムライになる リターンズ

中小企業診断士2017年度合格を目指します。

ビジネス会計検定試験の結果

ビジネス会計検定試験の結果が届きました。


……合格でした。ギリギリで。


70点以上で合格のところを72点でクリアしました。


診断士試験の合格を目指している以上ここがゴールではないので、今回の結果は「9月4日時点で7割取れていた」という事実でしかないのですが、一応中間目標は達成できすたということで素直に喜びたいと思います。


商工会議所主催の試験らしく、合否の連絡だけでなく、どの問題で正解したかをちゃんと教えてくれています。


それによると、前半の理論問題の正答率が五分五分で、後半の総合問題で盛り返して合格ラインに滑り込んだということがわかりました。


ということで、財務会計においては理論問題対策をしなくてはならないという課題が見えてきました。毎朝財務の計算問題に取り組んでいますが、理論問題についても時間を割かなくてはいけないことがわかったので、合否に関わらず受験して良かったと感じています。