わだばサムライになる リターンズ

中小企業診断士2017年度合格を目指します。

ペースメーカー決定

今回の中小企業診断士試験受験のためのペースメーカーとして、クレアールの通信を選びました。


TACでも良かったのですが、安価なところに引っ張られてしまいました。

講義時間が短く細切れになっているようなので、スキマ時間に視聴できそうな感じなのも好印象でした。

TACについては、今回は問題集の財務集中特訓と模擬試験でお世話になると思います。



さて、クレアールに資料請求をした際に、「非常識合格法」という本を無料でいただきました。その本の中で、モチベーションを維持するためには「勝負脳」を鍛えるということ、そのための3つのポイントとして


・否定語を使わない

・素直であること

・目的と目標を区別すること


と挙げられていました。

否定語を使わない。意識しないと難しいですね。

素直であること。こと学習に関しては、そうありたいです。(学習面以外でも問われることだとは思いますが、それはそれとして)

目標を持つこと、大切です。マイルストーンとよく言いますが、短期的な目標を細かく設定して進めていきたいです。